● TOPに戻る  

疲労&ストレス&不眠、元気のないときに飲む薬〜♪
           

アメリカの不眠症の割合は、成人の約3割なんですね。

毎年400〜700万人の人 が睡眠薬を処方されているというんですね。
その半数近くはストレスが原因だといわ れているんですね。

心配事やイライラ、人間関係での疲れで鬱症状になり、その結果、 夜、眠れなくなってしまうのだといいます。
そんな中で一躍脚光を浴びたのが「メラトニン」なんですね。

メラトニンは、もと もと脳の中にある松果体から分泌されるホルモンの一種なんです。
それを補給するこ とで、眠りと目覚めのリズムを整えることができるんです。
このメラトニンのブームで、その後から現在に至るまでさまざまな成分が 注目され、サプリメントとしてヒットを飛ばしているんです。

そのひとつが「トリプトファン」。これはアミノ酸の一種で、気分を安定さ せ、眠りへ誘うセロトニンを作り出す働きがあるんです。
ただし処方箋が必要であ るため、アメリカでも入手困難な状態なんですね。
そこでトリプトファンが含まれた市 販薬「5HTP」が注目されているんです。見つけたらマスト・バイのサプリメン トだよ。
ストレスが原囚で鬱状態が続くようなら、

ハッピーになれるサプリメントを購入しよう。「セントジョーンズウォート」や「カバカバ」は、代表的なリ ラックス・サプリメントなんですね。

いずれもアメリカばかりでなく、ヨーロッパで の医薬先進国であるドイツで、お医者さんがすすめるお薬なんです。自然植物であり、 体にやさしく副作用が少ないのが特徴なんですね。

夜、寝る前にアルコールを飲まな いと眠れないという人は、ぜひとも試してみてほしいですね。
この他、アメリカでは精神の働きを整える成分として「ビタミンB」が広 く知られています。

また、人問の体は、ストレスを受けると副腎という肝臓の 近くにある臓器がストレスを和らげるホルモンを分泌するんですが、この副腎の働 きを活性化する成分として、「ビタミンC」や「ビオチン」、「葉酸」が効果的 とされているんです。

さらにアミノ酸の一種である「Lーチロシン」や「マグネシウム」といっ たミネラルもストレス対策としてアメリカではポピュラーな成分なんですね。

さらに 「カルシウム」は、日本でも、イライラするのはカルシウム不足、という説が 広く知られているように、こちらも効果的な成分といわれています。




Copyright ami21 .All Rights Reserved.    .


inserted by FC2 system